不倫カウンセラー時代

【私が助けたい】共依存タイプの女性が、既婚者にハマる理由

2020年9月4日

 

共依存タイプの女性

・難ありの男性に惹かれてしまい助けようとする

・その男性が立ち直ると気持ちが急激に冷める

・悩んでいる人が好きなのは本当の愛ではない

・私がなんとかしなきゃと思うことで自己価値を持とうとする行為

・共依存のタイプは一度恋愛から離れること

 

 

 

 

困ってる人を放っておけない共依存の恋愛傾向

 

何を隠そう、私が長年このタイプの依存体質だった事に気づいたのは、

自らがカウンセラーとして活動しようと資格を取り始めた時期です。

 

・相手のために何とか助けになってあげたい

・借金の返済や身の回りのお世話をしてあげたい

 

これらは自分が相手の役に立つ事で自分の存在価値を見出す行為。

けれど、その対象となる人がいなければ自らの存在を認める事ができない。

 

彼らがあなたの努力のおかげで立ち直ってくると、

途端に寂しさを感じるようになるハズ。

 

*夢乃*
彼らが自立してしまったら、

私の元を離れてしまう・・と思うんです

 

 

要するに、【私の為に病んでいて欲しい・ダメ男でいて欲しい】

無意識に願ってしまうんですね。

 

けれど、そんな事には気付かない事がほとんどですので、

相手の為にとことん尽くします。

時間も、人間関係全てを削ってでも。

 

そして相手が復活してきた時に、

これまでの情熱はどこへ行ったのかと思うほど

あっさり気持ちが無くなってしまう事があります。

 

これは、相手の存在そのものが愛おしい訳ではなく、

【相手の困難な状況に依存している】という明らかな証拠となります。

 

このタイプの女性は、

次に恋に落ちる相手も【困難な状態にある人】です。

 

そしてハードルが上がれば上がるほどに気持ちは燃えます。

 

 

 

共依存タイプが既婚者にハマるとどうなっていくか

 

例えば、家庭でうまくいっていないと、

既婚男性があなたへ打ち明けたとします。

 

困難な状況を聞けば聞くほどあなたの内側は激しく燃え上がり、

”彼を助けてあげられるのは私しかいない”と思うんですね。

 

けれどそれは恋心でもなく、

男女の間で生まれる愛でもありません。

 

*夢乃*
あなたは、困難な相手の状況にハマっているんです

 

 

これは不倫関係に限らず、

あらゆる依存タイプの人や状況の人たちにも当てはまります。

 

【この人は私がいないとダメなの】の本当の気持ちは

【ダメな男性が私のそばにいないと、自分自身がダメなの】という事ですね。

 

そして、尽くしてくれる女性に依存するタイプの男性であれば

それに甘え、いつまでもダメ男でいようとするかもしれません。

 

私が常々、自立した者同士以外は本当に幸せな関係を

築けないと言っているのはこの仕組みがあるからです。

 

 

ダメ男といたい女性と、ダメ男でいる事で尽くされたい男性

 

条件が一致しています。そしてここに自立は存在しません。

 

一緒にいるほど、依存や執着は深まりますが

お互いを幸せにしようとする配慮はありません。

 

 

 

共依存タイプは心の治療が必要だと認識する事も必要

 

単純な恋愛の悩み・不倫関係の悩みではない場合がこの共依存タイプです。

 

誰もが【恋愛依存】に陥る可能性があるのですが、

もし、心当たりがあるようであれば、

 

【助けてあげたい症状がある自分に問題があるのでは】と

気付く事が重要な一歩となります。

 

自立恋愛ができている人は、相手が悩んでいる時

【適度な距離から見守る事が自然とできる】人です。

なんでも心配してやってあげるのではなく、

自分自身の生活リズムはそのままで【必要な声がけや行動】ができます。

まず、最初は相手1人にやらせてみる事です。

相手のスペースに全て自分の体を入れようとした時、

依存関係の始まりになります。

 

何故、ダメ男にハマってしまうのか?

何故、相手を助けることでしか喜びを感じられなくなっているのか?

 

原因は様々ですが、ほとんどの場合は両親との関係性、

もしくは過去にトラウマになっている恋愛経験を探っていく事になります。

 

また、自分自身が一番見たくない部分でもある為、

心の状態に配慮しながらのケアやサポートが必要になります。

 

 

 

 


 

いつも、ありがとうございます ^^

良いと思ったら、

 note | You-tube | Tik-Tok など、
 フォロー ・ グッド、イイネ  お願いします ♡ 

皆さんの応援、励みになってます!

 

さらに記事をお読み頂く場合は、
下記をヒントになさってみて下さい。

 

 

さらに細かい内容は、
各カテゴリー、タグクラウドをご覧ください。

 

-不倫カウンセラー時代
-

Copyright © 2024 ドリームサプリ. All Rights Reserved.