〖❁〗最近、よく読まれている 〖☪︎〗まとめ記事 自己統合

【自己統合の壁】ー陰を受け入れないと、どうなる?ー

2023年10月10日

 

 

スピリチュアルでよく言われる、

 

『ネガティブの解放』という意味を、

間違った認識で持ってしまうと、危険だなと思いました。

 

ネガティブを解放するという事は、

「自分から無くすことでは、無いです」

 

ある事を感じて、ひたすら受け入れて

自分自身に『統合させること』です。

 

だから、

ネガティブ = 〖陰〗を統合したら、

いつだって、感じられることが自然なんです。

 

 

必要以上の『ネガティブ』を無くすことは、

 

不倫、離婚などの

パートナーシップの課題が、

余計に取れなくなってしまいます。

 

・陽が強い人

・陽だけ残すことに徹底した人

 

本質が、違いますよ~。

 

 

 

 

「陰は、良くないもの?」

 

 

前から、

度々、疑問に思う事がありました。

 

『ネガティブを感じない。』

『楽になった。』

 

こういう言葉を聞く機会があったのですが、

矛盾を感じたんです。

 

私たちって、

〝 差をとって 〟 感じるものです。

 

「あれ、ネガティブを感じないって事は・・」

 

自己統合から診て、

随分、見えることがあります。

 

 


 

 

自分、周囲の〖陰〗に対して。

 

「イヤだから」

「見たくないもの」

「聞きたくないもの」

「悪いもの」

 

として、

 

〖陰〗を切りに行こう、除こうとする方は、

一定数いらっしゃいます。

 

     :

それは、

陰陽統合の『陰を受け入れる』

在り方とは、違います。

 

気づかないようになる《陰のカット》

     ×

受け入れて用いる『陰の受容』

 

意味が違います。

 

陰をカットするから、

 

「気づけなくなっていく」

「見えなくなっていく」

「感じなくなっていく」

「共感できなくなっていく」

 

ことなんです。

 

 

『 人間関係って、陰陽 』

 

陰も、陽も、受け入れられる程、

濃い間柄になれるのですね^^

 

言い替えましょうか。

『ネガティブは、恋愛とセット』

『調和には、感情がセット』

 

何となくでも、分かりますか?

 

 

 

 

「陰をカットし過ぎる」

 

 

〖感情〗を感じ取るのは、

 ⇒ 陰の性質、女性性 ‥

 

〖思考〗を使いこなすのは、

 ⇒ 陽の性質、男性性 ‥

 

  と、考えてみて下さい^^

 

 


 

 

『自分の陰が、強いほど‥』

 

引き寄せ的には、ノイズが強いということ。

 

〖陰(感情)〗をカットすることで、

〖陰(感情)〗に邪魔されなくなって、

 

残った『陽(思考)』で動くので、

《経済的自立》は、加速するかもしれませんね。

 

女性性をカットした結果、

男性性が優位になったのですから。

 

 

これは、陰陽のバランスが、

 

・〖仕事関係〗

・〖お金関係〗

・〖物質関係〗

 

に適した。

 

『陰のノイズ』を、カットしましたからね~。

・現実的に、結果を出しやすくなる。

・神秘的に、引寄せが強くなる。

 

そして、

・・ お気づきですか?

 

ここに、

『プライベート』

『パートナーシップ』がないことに‥。

 

 

 

 

 

「調和には、感情がセット」

 

 

パートナーや家族、

近しい人たちの陰に共感し、

調和を築きながら育んでいくには、

 

自分の〖陰(感情)〗は、必要なのです。

 

仕事やお金の関係では、

使わない〖陰〗を、

『プライベート』では、存分に使います。

 

 

お相手様とも、

ご家族とも、お子様とも、

他の近しい方々とも、

 

相手からすると、

『陰』が抜けた関係は、

まるで感情が感じられなくて。

 

一方通行で、

宇宙人と接してるみたい。

 

空を切り続けるかのように、

『会話の実感』がわきません。

 

だから、

私たちは、自己統合の中で

〖陰陽統合〗という表現をしているのです。

 

 

 

 

「陰を受け入れられない」

 

 

「陰を受け入れられない方」は、

状況・性質に応じて、2パターンに分かれます。

 

 

残った陽で、活発に。

〖感覚、感情優先で、動こうとするタイプ〗

 

 

残った陽さえも、フラットに。

〖ブレないよう、安定させようとするタイプ〗

 

 

この2パターンが、基本でしょう。

 

 

周囲の印象は‥

「共感できず、違和感、不安感」

 

『残った陽で、活発タイプ』

+ クリックして下さい


  • 「話が、あっちこっち」
  • 「感覚と気分優先で、めちゃくちゃ」
  • 「身振り手振りがすごい‥」
  • 「助言しても、やらないし‥」
  • 「すぐ忘れる‥」
  • 「どんどん、失敗してる」
  • 「調子いい風だけど、不安」

 

『残った陽さえも、フラットタイプ』

+ クリックして下さい


  • 「自分から話さないな‥」
  • 「感情あるのかな‥」
  • 「全然、身振り手振りがない‥」
  • 「感じ取れるものが少なすぎる」
  • 「時間経過とともに、矛盾が気になる‥」
  • 「反応も薄すぎて、不安」

 

『やりとり後、共通の後味』

+ クリックして下さい


  • 「ちゃんと、共感できてるかな」
  • 「何考えてるんだろう」
  • 「分かってるのかな」
  • 「大丈夫かな」
  • 「心配だな」

 

 

〖陰をカットし続ける癖〗がつくと、

『感じる力』『共感力』が低下してきます。

 

なので、

 

残った陽で、活発タイプは

「調子いいこと多いな‥」

「大丈夫かな‥」

 

残った陽でさえ、フラットタイプは

「表情も、身振り手振りも‥少ない」

「感情あるのかな‥、反応も薄い‥」

 

と、

このような〝 初期印象〟を

もたれやすいことが特徴です。

 

 


 

 

自分に適した人たちは、

賛美してくれるでしょう。

 

しかし、

 

適さない人たちの

声や、気(エネルギー)は、

 

『陰をカットした視野』で判断、

見てないだけです。

 

共感できる〖事実〗も、

カットされていってる、ということです。

 

都度、〖陰〗の受け入れを頑張ってる人より、

視野は狭いでしょう。

 

陰陽の大きさは、人それぞれでしょうが、

 

もしかしたら‥

陰陽の半分を、ごそっとカットしてるかも

しれないのですから。

 

 

「自分の陰(感情)を愛せてない ‥」

          ↓

「他人の陰(感情)も愛せてない ‥」

 

 

それは、

〖自己統合の受容〗ではないので、

 

・自分への無条件の愛にも

・他人への無償の愛にも

 

遠くなってしまっているのです。

 

 

 

 

「陰のカット、やりすぎると‥」

 

 

この『陰のカット処方』をやりすぎると、

どんどんエスカレート。

 

陰をカットした分の気づいた範囲だけ〗で、

自己判断する癖もついて、

 

「気づかない」「あえて見ない」を繰り返し、

都合のいい事実だけを、コレクションします。

 

 

『陰をカットしがちな方に多い、共通特徴』

+ クリックして下さい


  • 気がついたことをするばかり
  • 好きなことばかり、優先しがち
  • つい時間や予定を忘れてしまう
  • すぐにできることも、先延ばししてしまう

+ さらに展開


  • 計画性が、もてない
  • 周囲への説明不足になりがち
  • 自己完結する部分が大きい、多い

+ さらに展開


  • 前言撤回の言動が多め
  • 周囲を振り回しがち
  • 厳しい、難しいを、避けがち
  • 上手くいかないと、責任からも逃げがち
  • 何度も同じことで、叱られがち
  • 結果、周囲がやってくれてる

+ さらに展開


  • プライドが高めで、頑な
  • 完璧主義で、中々許せない
  • あやしまれるのが、かなりイヤ
  • 男性と競いたがる

+ さらに展開


  • 思考優位だけど、実は議論が苦手
  • なので、まさかの受け身感も強い
  • 自信が持ちきれない
  • コネ、実績、資格をコレクションしがち
  • コントロール欲求が強め
  • ネガティブへの極端な回避・逃避傾向
  • ネガティブを感じたくない

+ さらに展開


  • 離婚してる方が多い
  • 不倫してる方が多い
  • 愛人契約してる方が多い
  • お子様に不登校が多い
  • お子様に海外留学を望みがち

+ さらに展開


  • 学歴、職業、地位、収入を話に添えがち
  • 自分の努力を話に添えがち
  • 思い返せば、お金の話題が多め
  • スピに、ハマりがち
  • 秘密が多そう
  • 人も物もスピも、ハイブランド志向が強そう

 

 

  イヤなことは、〖陰(感情)〗

     ↓

『自動で思考ストップ』

     ↓

『忘却か、カット』

 

 

陰のカットを重ねているので、

周囲に共感も、理解も、しにくいです。

 

指摘してくれる方々は、

初めはトライしてみますが、

 

手に負えず、疲れてしまい、

疎遠になっていく傾向。

 

残る割合が多いのは、

・お金の関係か

・イエスマンか

・不倫関係か

・愛人関係か

人も着飾る関係か

 

今までのカウンセリング経験で、

そう捉えられる方々が、殆どだった

事実があります。

 

***

 

「私には、力があるからいいわ‥」

 

自己統合をしないのも、

『自分の選択』です。

 

欲しい未来が、

調和のパートナーシップだったり、

共感の拡大方向ではなかっただけの話。

 

陰をカットして、経済力が増し、

〝お金で稼げる満足〟が、

人によっては、『幸せ』にも成り得ます。

 

「結局は、自分がどう在りたいか」

 

その状態で、十分、納得できるなら

それもアリだと思います。

 

 

 

 

「パートナーシップの課題」

 

 

端的に、パートナーシップの課題は、

ほぼ『陰の部分』です。

 

一緒になれたとしても、

 

「陽だけの人生」で、終わりません。

 

自分も、相手の〖陰〗を見れないので、

それは、不和の元になります。

 

 

陰を「見聞きしたくないもの」としている場合、

 

・〖不和〗

・〖不倫〗

・〖離婚〗

 

を、繰り返すでしょう。

 

 

残念と言うべきでしょうか‥

 

当時の私もそうでしたが、

今までのカウンセリング経験から、

誰一人、ここから漏れてはいません‥。

 

 

私たち女性は、

『女性性』に含まれる感情の部分を

押さえ込んでしまう事によって

 

 

・必要以上に、ポジティブになり

       or

・必要以上に、抑揚が無くなり

 

・思考優位になるが

・不足感が埋まらないので

・陰が欠けた状態で、がんばり続ける

 

いつしか、

感じたくない感情が増え、

〝制限をかけた感情〟しか使わなくなり、

 

〖望まない恋愛〗を引き寄せやすくなります。

 

こうした状態と、

『既婚男性との相性』は、非常に良い‥。

 

「自己肯定感が下がった状態で、

 男性性優位になった女性は、ものすごーく

 既婚男性の興味関心をそそる(都合がいい)」

 

不倫男性達は、皆、

このようなことをおっしゃっていました。

 

 

 

「最後に」

 

 

『陰をカットする処方』を、

常套手段としている場合、

 

誰かと一緒にいることは、

『陰と一緒にいること』だと、理解し直して、

 

〖受容できる強さ〗を持つことを、

お勧めします。

 

 

「自己統合は、嘘をつけない」

 

嘘をついた時点で、

自己統合という状態は、完璧ではありません。

 

・幸せだから

・楽しいから

・悩みなんてないから

・お金があるから

 

〝自己統合できてる〟ということではないです。

 

『 見聞きしたくないものも、

  受け入れ、扱える強さ‥ 』

 

 それが、自己統合 という状態です。

 

それを得ることが、

パートナーシップの課題を

調和できる、健全な、唯一の方法でしょう。

 


 

 

陰陽統合は、

【感情を出すこと】【ネガティブを受け入れること】

 

スピリチュアル系で言われる、

ネガティブの解放=『無くす』という認識を持つと

鈍感になり、望まぬ関係を引き寄せたり、

 

狭くなった視野で判断する癖がつき、

陰陽をもつ周囲との〖共感〗から遠くなっていきます。

 

***

 

とても大切なお話でした。

 

ネガティブを感じて、苦しくなった時・・

何度でも、この記事を見て頂いて、

 

「今の状態で正解だよ ♡」

 

と、自分自身に伝えてあげて下さい^^

 

 

 

 

 


 

ドリサプをご覧いただき、ありがとうございます ♡

皆さんの応援、励みになってます!!

 

良かったと思えたら ~

 note | You-tube | Tik-Tok 

 フォロー ・ グッド・イイネ から
応援 お願いします ♡ 

 

この場を借りて御礼。
自発的にご自身の体験談のご提供、
いつもありがとうございます。

私たちの活動は、
お客様と共に育んでいっているものです。

 

「ドリームサプリが、
 あなたの神秘の懸け橋となりますように‥」

 

さらに記事をお読み頂く場合は、
下記をヒントになさってみて下さい。

 

 

さらに細かい内容は、
記事カテゴリー、記事タグをご覧ください。

 

-〖❁〗最近、よく読まれている, 〖☪︎〗まとめ記事, 自己統合
-, , ,

Copyright © 2024 ドリームサプリ. All Rights Reserved.