" />

恋愛成就・既婚者の浮気心・離婚から再婚までの人生再スタートを切るあなたへの情報満載ブログ

ドリームサプリー恋愛カウンセリングー

恋愛成就

嫉妬を克服して相手とラブラブになる方法

 

ヤキモチを焼いてしまう・・を、通り越して

嫉妬の感情が抑えきれない!こんな人は少なくないハズです。

その心理と、解消方法をお伝えしていきます。

 

この記事は3分ほどで読み終わります。

こんな方におすすめ

  • 相手への嫉妬心が抑えきれない!
  • 男性がヤキモチを焼いてくる理由を知りたい
  • もっと余裕のある女性になりたい
マスターYumeno
このブログを読むと嫉妬の正体が分かります

 

湧き上がる嫉妬の正体はなに??

 





では早速あなたへ質問です。

どんな時、どんな場面で嫉妬しますか?

 

相手が飲みに出かけるって言った時かな。
来客

 

私がご相談を受ける中で多いのが会社の飲み会など、集まりの時の嫉妬心に関してです。

これって、その他の考え方にも同じことが言えるのですけど、

嫉妬心は出来事が直接の原因ではないということ。

 

え、飲み会が原因じゃないの?
来客

 

心理療法の1つに【認知療法】というものがあります。

これは何でも使えることですので少し頭に入れておいて損はないです。

 

マスターYumeno
私の実際のセッションでも行うものです。

 

ポイント

私たちが思い込んでいる認知状態:

飲み会の報告→嫉妬心→相手への言動や行動

嫉妬の正体の認知状態:

飲み会の報告→思考→嫉妬心→相手への言動や行動

 

分かりますか?

飲み会が直接あなたの嫉妬心を抱かせた理由ではないのです。

出来事と感情の間には、必ず何らかの思考が入ります。

 

マスターYumeno
ここにどんな思考が入るのかはあなたにしか分からないことです。

 

ここでありがちな分かりやすい例を挙げてみます。

参考

・飲み会の報告を受ける→(向こうばっかりずるい・・私は我慢してるのに)

→イライラしてくる→相手に怒りをぶつけてしまう

 

()で書かれている部分が思考です。

何かに嫉妬した時、それはあなたの願望の可能性があります。

 

自分自身の人生が充実していなかったり、勝手に相手に合わせて我慢している時など、

自由に振る舞ったり楽しそうにしている相手を見ると、

それが鏡の法則となって猛烈にあなたの心が反応します。

 

 

嫉妬してしまう時の対処法

 

では、この湧き上がる嫉妬心を小さくしていくにはどうしたらいいのか?

 

どうしたらあなたは笑顔で見送れるでしょうか?

 

相手の飲み会や集まりに笑顔で「行ってらっしゃい」ができるようになるには、

まず自分自身が毎日を楽しみ、交流を持ち充実していなければいけません。

行動を抑えて我慢してる人ほど、楽しんでる人に対してもやっとする傾向があるようです。

 

マスターYumeno
相手と同じことを自分もやってみたらいいのです。

 

モヤっとしてから同じことをして楽しむも良し。

勝手に自分を楽しませるために日頃からエンジョイするのも良し。

 

人は経験したことには許可が出せる生き物です。

 

次あなたの中でモヤっとすることがあれば相手を真似てみましょう。

どんな気持ちになるかは、やってみないと分からないもの。

自分の中のタブーに挑戦することで、

全然違う景色が見える人は多いです。そして、人生を変えていってます。

 

 

嫉妬の感情と向き合うと起こる良い変化





過度な心配や嫉妬の感情が無くなると、

これまで聞きたくなかった飲み会などの報告をして欲しいと思うようになります。

 

どうだった?楽しかった?
女性

 

それは詮索ではなく自然な相手への興味です。

相手だけではなく、相手の環境そのものに興味が湧くということは

恋愛の充実だけではなく結婚生活にも欠かせない土台が築き上げられることにもなります。

 

男性客
楽しかったよ!あの店、今度二人で行こうか。

 

嫉妬して相手がダンマリしたり、どちらかが触れないように気を遣うような会話をするより

はるかに充実したコミュニケーションが築けると思いませんか?

 

・相手の喜びは自分の喜びでもある

・相手の楽しみは自分の楽しみでもある

・誰だって楽しかった日の出来事は笑顔で聞いて欲しいもの

 

嫉妬心は必ず誰もが持つ感情なのでそれ自体は否定できるものではありません。

ですが、嫉妬が行きすぎると束縛になることって多いんです。

次回はそんな束縛について記事を書いていきます。

 

今後もあなたの為に心の処方箋をお作りします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます^ ^

(過去記事は下に沢山出てますので、タイトルで気になるものがあれば参考にして下さい)

 

恋愛研究相男女では、結婚したい自分と未来の自分がうまく同期させられず

ずっと夢を追う夢追いびとになってしまっている人をサポートしています。

また、自分を押し殺した形ばかりの夫婦生活を何とかしたいと悩んでいる方も、

当時同じ経験をした身だからこそ話せる目線でサポートをしております。

これを機に、私Yumenoと関わってみませんか?

 

一人での内観方法や問題の原因が見つからない場合はお気軽に無料メール相談をお使い下さい( ´ ▽ ` )

人生が変わるヒントをお伝えできるかもしれませんよ。

Yumenoは無料メール相談をしています。恋愛や結婚生活、また今後の再婚でのご相談はこちらまでお気軽にご連絡下さい!^ ^

 

マスターYumeno

24時間営業の(架空)相談Jazz喫茶では、相談マスターYumenoが素敵なドリンクでお迎えしてますよ。

もちろん無料でご入店いただけます➡︎架空相談Jazz喫茶

 

アメブロも少し違う角度から恋愛・パートナーシップについて切り込んでます。

サクッと読める辛口の短文です。➡︎ワケありで不完全のまま咲き誇ろう

 

*instagram*
https://www.instagram.com/yumenoasuka
(もしくはyumenoasukaで検索お願いします)

 




  • この記事を書いた人

Yumeno

再婚を望む方を女性を中心に、人に相談しづらい内容、恋愛相談を心と向き合うカウンセリング手法で解決へ導くお手伝いをしています! 辛い恋愛、結婚まで辿り着けない事の理由をお話の中から発見します。 自分がこれまで体験してきたいじめや両親の格差婚、メンタルを病んでしまう多くの友人と接しながら自身の体験した結婚・離婚をヒントにオリジナルのカウンセリング方法を提供しています^ ^         **カウンセリング手法** 認知療法・認知行動療法・交流分析 ・内観療法(オリジナル)・インナーチャイルド ワーク 願望実現の為の独学オリジナルワーク資料のご提供などクライアントさんに合わせ様々な情報提供も行います。

-恋愛成就

Copyright© ドリームサプリー恋愛カウンセリングー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.