" />

恋愛成就・既婚者の浮気心・離婚から再婚までの人生再スタートを切るあなたへの情報満載ブログ

ドリームサプリー恋愛カウンセリングー

未分類

愛と依存の関係の見分け方

 

幸せな再婚に向けて今日もあなたの為に配信します。

さて。今回は恋愛で依存関係に陥ってしまう人のお話です。

 

あなたのその関係。

実はただの依存になってないですか?

 

こんな方におすすめ

  • 実は何となく依存関係かもしれないと思っている・・
  • 相手が依存症のような気がする
  • 依存関係を断ち切りたい




依存とは執着のようなものである

 

それでは最初から聞いてみたいのですが、その今の関係性は

寄りかかってる感じがありますか?

 

それとも、それぞれが1本の木(柱)として自立していますか?

 

これは、支え合うとはまたちょっと意味合いが違うのです。

 

 

ポイント

依存は束縛が入ります。

自立は信頼して遊びに行かせられます。

 

こう表現すると、何となくお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

束縛は不安だからしますね。

けれど、信頼していたら「行っておいで」と言うことができます。

 

愛が無いから放っておくのではなく、ちゃんと

自由にさせてあげるのが愛。

 

自分への愛ばかり気にして、無くなってしまうのではないかと

不安になって言葉で縛ってしまうのが束縛。

 

イコール依存関係になっていきます。

 

 

ですが愛は減るモノではなく、与えたら返ってくるモノ。

けれど、多くの見返りを求めて与える事もまた執着になるのです。

それは、自分自身の価値をある程度高い場所に保てていないと揺らぎます。

 

 

自己価値が高い人は、相手が離れていってしまうとはあまり思いません。

お互いが信頼しあっているから離れていても大丈夫なのです。

また、仕事で会えない時なども勇気づけてあげるなどの余裕もあります。

そして、相手が見えないところで頑張っているから自分も頑張ろうと思えます。

自分に余裕が無い女性ほど相手への不安が募る

 

依存女性は(男性もですが)

自分に自信がない人が多いです。

 

自分一人だけで見た時に魅力を感じることができません。

 

相手といる自分が幸せ。

そう感じているのです。

 

ですが自己価値とは、

どれだけ自分が相手に与えることができて、また受け取ることができているか?

このバランスがとても大切になります。

 

欲しがっているだけでは執着になっていきます。

 

 

ポイント

自己価値を高めたいのであれば相手抜きにして一度思いっきり楽しんでみる。

この人がいなくても十分幸せだったわ。と気付けるタイミングを待つ。

 

一人になるのが怖い人にとって相手を抜きにして物事を考えることは

時に怖く感じるかもしれません。

ですがそれこそ思い込みで、あなたが一人を満喫するから魅力が増すのです。

 

 

相手が束縛するタイプの場合はどうしたらいい?

 

まずここで質問してみたいのですが・・

 

内心、

その束縛を喜んでいたりしないですか?

束縛されることで

安心していたりしないですか?

 

相手は鏡。という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

もしかしたらお相手は、

束縛したいと思っているあなたの本音を映し出した存在なのかも。

 

もしかしたらお相手は、

束縛される事で愛を確認したいというあなたの願いを叶えてくれてるのかも。

 

 

そんな視点で考えたりお相手の言動、行動を観察してみると

面白い発見があるかもしれません。

 

今、あなたの近くにいる人であなたが気になっているその言動などは

必ず意味があるのです。

 

束縛が嫌なのであれば、何が嫌なのか?

本当はどうして欲しいのか?

また、自分は相手とどう接したいのか?

 

望む関係性を具体的にしていきましょう。

 

今日のポイント

・愛とは、相手を自由にさせてあげること

・依存とは、不安ベースで相手に求めてしまうこと

・自立したもの同士が深いパートナーシップを築ける

・自立した関係は、見返り無しに与えられて受け取れる

・束縛をされる事で実は満たされているものがある

・どんな関係性を自分が築きたいのか考える必要がある



いかがでしたか?

今日のところは、自分はこんな傾向がありそうだな。

そう気付けるだけで大成功です。

 

あとはそんな自分をどんどん許し、

それでも私は十分に価値がある人なのだと認めていくだけ。

 

このブログを読んでいる段階で、

すでに幸福の道に進み始めていることを実感していって下さい。

 

次回も、幸せな恋愛を育むあなたの為に心の処方箋をお作りします。

一人で内観したり問題の原因が見つからない場合はお気軽に無料メール相談をお使い下さい( ´ ▽ ` )

人生が変わるヒントをお伝えできるかもしれませんよ。

 

Yumenoは無料メール相談をしています。恋愛や結婚生活、また今後の再婚でのご相談はこちらまでお気軽にご連絡下さい!^ ^

 

マスターYumeno

24時間営業の(架空)相談Jazz喫茶では、相談マスターYumenoが素敵なドリンクでお迎えしてますよ。

もちろん無料でご入店いただけます➡︎架空相談Jazz喫茶

 

アメブロもよろしくお願いします。

サクッと読める短文です。➡︎ワケありで不完全のまま咲き誇ろう

 

 



 

  • この記事を書いた人

Yumeno

再婚を望む方を女性を中心に、人に相談しづらい内容、恋愛相談を心と向き合うカウンセリング手法で解決へ導くお手伝いをしています! 辛い恋愛、結婚まで辿り着けない事の理由をお話の中から発見します。 自分がこれまで体験してきたいじめや両親の格差婚、メンタルを病んでしまう多くの友人と接しながら自身の体験した結婚・離婚をヒントにオリジナルのカウンセリング方法を提供しています^ ^         **カウンセリング手法** 認知療法・認知行動療法・交流分析 ・内観療法(オリジナル)・インナーチャイルド ワーク 願望実現の為の独学オリジナルワーク資料のご提供などクライアントさんに合わせ様々な情報提供も行います。

-未分類

Copyright© ドリームサプリー恋愛カウンセリングー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.