" />

恋愛成就・既婚者の浮気心・離婚から再婚までの人生再スタートを切るあなたへの情報満載ブログ

ドリームサプリー恋愛カウンセリングー

未分類

パートナーに冷める時の心の段階とは?

 

こんにちは。

女性の為のカウンセラー、Yumenoです。

 

本日は今のパートナー、恋人に冷めるのはどんな時なのか?

またその後の状況の展開はどのようになっていくのかについて解説してみます。

 

 

こんな方におすすめ

  • 恋人・パートナーに飽きてきたかも・・
  • この感覚はマンネリ?それとも愛情が無くなったの?知りたい!
  • どうでもいい・・これは別れた方がいい?
  • 恋人・パートナーが自分に冷めた時の相手のサインを知りたい

 


 

ケンカがあるうちはお互いに希望や期待を持っている段階

 

まず、パートナーや恋人と会話があるうちはコミュニケーションがどんな形でも取れているので、

改善して欲しい部分など何かしらの生活を向上させる為の働きが見られます。

 

よく、ケンカするほど・・と言う言葉を使ったりしますが一見修羅場のような段階だとしても改善の余地はあります。

 

一方的にどちらかがわめいていて、片方がダンマリの場合は少し雲行きが怪しいかも。

 

けれどダンマリを決め込んでしまうタイプも一言でいってしまえば性格もあります。

意図的に寡黙を貫いているのかそうでないのかは、これまでの二人のコミュニケーションの取り方も遡る必要があります。

 

 

基本的に相手に吐き出しているものがある時には

その裏側には【もっと生活を良くしていきたい】【もっと仲を深めたい】といった心理も含まれます。

 

ケンカの時も怒りは恐れを表します。

このままで行くと良くない事を想像してしまう・・そんな恐怖が心理的に芽生え、回避しようとした時に相手に要望が出ます。

 

 

相手や自分が怒っている時、実は何を恐れているのかを考えてみる事

 

このような視点を持つだけで、だいぶお互いのことが客観視できるようになります。

冷静な話し合いの場面でも使える考え方になりますので、心に留めておいて下さい。

 

 

相手に関心・興味がなくなってきたら危険信号

 

一通りケンカが絶えない時期が過ぎた後、片方もしくはお互いに無関心になる時期に入ります。

文字通り空気のような存在。

同居人という呼び方をする人もいます。

 

 

期待を持ってぶつかり合っていた時期に改善されないことがあった場合、

次の段階では【諦め】というステージに突入していきます。

 

「どうせ言っても無駄」

このような状態になってくると、これまで目についていた相手の言動や行動などを見ることをしなくなっていきます。

気にしなければ、目に入らないようにすれば心の突っかかりがなくなりますからね。




期待をしなくなった相手との変化とは?

 

どんどん会話が無くなっていきます。

相手に興味がなくなっていくわけですから当然です。

 

夫婦であれば1つ屋根の下、思い思いの時間を過ごすことが増えます。

カップルであれば連絡頻度が下がります。

 

事務連絡のような会話や連絡のやり取りになっていきます。

 

ですがここで夫婦と恋人との決定的な違いがあります。

 

 

注意ポイント

どんなに冷めても夫婦であれば同居人として一緒にいる事ができてしまう

 

相手への愛はなくても情が残れば一緒にいることができます。

生活をする相手として。

 

そして、別れることのデメリットを考えた時、このままの生活を継続させる方がよほど心理的負担は少ないと思うからです。

 

ですが、カップルの場合はこの段階で色々と考えが浮かびます。

Q.このまま付き合っていてお互いに幸せになれるのだろうか・・?

まだカップルの段階では別れた時のデメリットがそこまでの痛手にならないことも多いです。

 

 

自然消滅という事実上の別れは、コミュニケーションを回避した結果訪れるものなのです。

会話は時に心の負担になるということも覚えておきましょう。

 

 

相手にどうでも良くなったきた。これは何のサイン?

 

まず、マンネリというのは誰にでも起こる時期のこと。

ここを冷めたと捉えるか安定してきたと考えるか。あなたはどちらですか?

人は恋をして、もしくは結婚直後の盛り上がりの後必ずそのグラフは下降する時がきます。

常に上がりっぱなし、もしくは同じ温度のままという方が不自然なのです。

 

体温を継続的に測っている方は分かると思うのですが、必ず上下しながらも全体枠でみるとそこまで異常ではありません。

下がっても、必ずまた上がる時が来るのです。

 

逆にこんな方も多いです。

 

でも別れることになったらどうしようって不安で・・
来客

 

連絡頻度で愛情を図るタイプの人はこの思考になりやすいです。

思い込み、勘違いのケースも結構ありますが連絡頻度は落ち着くというのはある種その相手が本当の姿に戻っただけかもしれません。

本来連絡はマメではなく、最初の頃に頑張っていた可能性もあるということ。

 

もし、明らかに態度が違う!と反応している方にはこんな質問を。

⬇︎

 

マスターYumeno
最近どちらかもしくはお互いに環境の変化が無かったですか?

これまでの状況とはイレギュラーな環境になった時、それまで釣り合いが取れていた心のバランスが乱れることがあります。

すると、何だか急に熱が冷めてしまったり興味が他に向いたりすることがあります。

例えば同じ職場だったから良かった。とか、

同じ環境にいるもの同士だから分かり合える気がして一緒にいた。とか、

 

何らかのバランスを取ろうとして一緒にいることで保てていた関係が環境の変化などにより

満たされるもの、分かり合えるものがなくなったと無意識に感じた場合です。

 

 

参考

好きも嫌いも執着。興味がなくなることは一番忘れるという感覚に近い。

 

好きでも嫌いでも無くなることって人間に限らずありませんか?

好きなアーティストや趣味、習い事も同じ現象が起こります。

 

そこで得られるものが無くなった、もしくは必要性がないと判断した場合に脳はそれについて考えなくなっていきます。

 

人間は忘れる生き物なのです。

 

日常生活に支障がないことはどんどん忘れていくようにできています。

それだけ脳自体の記憶が曖昧であり、また心も自分に必要が無くなったことを敏感に察知しています。

 

 

相手が自分に興味がなくなったかもしれないと恐れることよりも、何故人間一人に自分の心がそんなにも翻弄されているのか?

そこまで考える価値がある人なのか?

 

自分自身と向き合う為の時間と思い逃げずにとことん考えてみるのも1つの方法です。

いずれにしても、誰かから興味がないと思われたところで、あなたの価値には何の傷もつかないのですよ。

 

 

ポイント

・ケンカだとしても会話があるうちはお互い、もしくは相手に期待や希望を持っている段階である

・相手に興味が無くなる時には一定の会話やケンカの後に諦めという前段階が起こることがある

・夫婦の場合は無関心になってからも同居人として生活の為に過ごすことができてしまう

・急に疎遠になる関係はどちらかの変化により釣り合いが取れなくなった可能性がある


 

いかがでしたか?

状況や相手の気持ちが安定せずフワフワした状態というのは心が落ち着かないものです。

ですが、それは必ず抜ける道が存在しているからこそ起こっている出来事。

 

辛い感情から逃げようとするよりも、

今自分が辛いのだということをあなたが一番の理解者になってあげて下さい。

 

また、自分自身が今相手に冷めているという方もそれは自然なことなのだと受け入れていきましょう。

冷めちゃいけない!なんて事はないですし、それが安定というポジションとして確定すればその時は

信頼関係というものが出来上がっていきます。

 

 

次回からもあなたの為の心の処方箋をお送りします。

一人で内観したり問題の原因が見つからない場合はお気軽に無料メール相談をお使い下さい( ´ ▽ ` )

人生が変わるヒントをお伝えできるかもしれませんよ。

Yumenoは無料メール相談をしています。恋愛や結婚生活、また今後の再婚でのご相談はこちらまでお気軽にご連絡下さい!^ ^

 

マスターYumeno

24時間営業の(架空)相談Jazz喫茶では、相談マスターYumenoが素敵なドリンクでお迎えしてますよ。

もちろん無料でご入店いただけます➡︎架空相談Jazz喫茶

 

アメブロもよろしくお願いします。

サクッと読める短文です。➡︎ワケありで不完全のまま咲き誇ろう

 

 



 

  • この記事を書いた人

Yumeno

再婚を望む方を女性を中心に、人に相談しづらい内容、恋愛相談を心と向き合うカウンセリング手法で解決へ導くお手伝いをしています! 辛い恋愛、結婚まで辿り着けない事の理由をお話の中から発見します。 自分がこれまで体験してきたいじめや両親の格差婚、メンタルを病んでしまう多くの友人と接しながら自身の体験した結婚・離婚をヒントにオリジナルのカウンセリング方法を提供しています^ ^         **カウンセリング手法** 認知療法・認知行動療法・交流分析 ・内観療法(オリジナル)・インナーチャイルド ワーク 願望実現の為の独学オリジナルワーク資料のご提供などクライアントさんに合わせ様々な情報提供も行います。

-未分類

Copyright© ドリームサプリー恋愛カウンセリングー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.