" />

恋愛成就・既婚者の浮気心・離婚から再婚までの人生再スタートを切るあなたへの情報満載ブログ

ドリームサプリー恋愛カウンセリングー

未分類

既婚者の浮気の謎を心理学的に見てみた

 

こんにちは。

女性の為のカウンセラー、Yumenoです。

 

今の時代は、夫婦関係でのトラブルがメディアなどでも頻繁に報じられる時代になりましたね。

もちろん昔からそれはあったのですが、この【既婚者の浮気】って、何故起こると思いますか?

心理学の面からお伝えしていきます。

 

こんな方におすすめ

  • 結婚しているけど他に好きな人が出来てしまった・・
  • パートナーが浮気をしているかも?
  • 既婚者に片思いしてしまった・・!

まず、共通していると感じる原因からお話をしていきますね。

 

片思いしている時点で差が生まれている事に気付いてますか?

 

まず、ズバリお伝えします。

辛いと感じる片思いは、向き合えない心があるということ。

片思いって、片方が思っていると漢字で書きますね。

 

その時点でバランスが取れていないということになります。

一方的に感じてしまうその思いは、果たしてどこからやってくるのでしょうか?

 

満たされない気持ちを他の人で埋めようとしている

 

まず、夫婦間で考えてみましょう。

夫婦関係に何らかの不具合が生じ、心が寂しいと感じます。

その寂しさが家庭で埋められないと感じた時、その人は行動を起こします。

 

これは、旦那さんでも奥さんでも同じです。

 

でも、寂しいから浮気するって言い訳じゃないの?

 

 

そう思ったあなた。

必ず人間は行動を起こす前段階に、ちゃんとSOSを発しているんですよ。

それに気付いていましたか?気付いてあげられましたか?

 




一方的に浮気を責めることも出来ないということ

 

夫婦でいる期間が長くなるほど、相手の些細な変化に気付かなかったりします。

特に奥さん側は、育児などが入ると女性としての役割から母親に移行しますので、家族という大きな枠で愛情を注ごうとします。

みんな一緒。

みんな平等。

自分への注意がそれた時、それは起こります。

 

相手の話をちゃんと聞いてあげてましたか?

 

相手に興味を持ってあげていましたか?

 

 

放置していた瞬間があったハズ。

パートナーを置き去りにしていた期間が必ずあったハズ。

自分のことだけでいっぱいっぱい・・それも良く分かります。

 

けれど、夫婦って二人で創り上げていく人生ですよね。

関心が片方、もしくはお互いに無くなっていけば、どうなるかは察しがつくと思います。

 

ココがポイント

ほとんどは話を聞いて欲しいだけだったりする。会話が復活したら浮気は減る可能性が高い

 

 

人間関係はコミュニケーションなくして築くことは出来ません。

最初の頃、何でお相手を好きになったんですか?

興味を持ったんですよね?

 

そして、興味を持ったらさらに知りたくなってお互いの事を話し合ったんじゃないでしょうか。

これって、結婚してからやめたらいけないのです。

 

釣った魚に・・という言葉もあるように、最初だけ引っかけたとしてもその後は責任が伴うということ。

お相手と向き合ってください。

そして、お相手と過ごそうと決断した時の自分の心を誤魔化さないでください。

 

 

既婚者に片思いしてしまうのは何故?

 

次に、既婚者に片思いしてしまう理由をお話してみたいと思います。

独身、既婚共通になりますが、いずれも心の寂しさに原因があると思っています。

 

私は相手との恋が実ればいいの!好きな気持ちに変わりはないわ!

 

 

果たして本当にそうでしょうか?

恋は盲目という言葉は素晴らしいなと思うわけです。

 

恋愛の刺激は長くても3年で無くなっていくという研究結果が出ています。

 

 

好き。と寂しいを一緒にしてはいけない

 

既婚者をあえて無意識にでも選んでいるのは根っこにある寂しさが原因だと私は思っていますが、同じぐらい・・

いやそれ以上に共通している事が2点あります。




ココに注意

自己価値が低い傾向にあるということ

幸せになる・愛される心にブレーキがかかっていること

 

自分に自信のない人がこういった片思いや関係を結びやすいです。

・自分に自信がなくて真面目(責任感が強い)

心当たりありませんか?特に長女の方は思い切り当てはまる傾向があります。

 

・愛されて育った記憶がない、もしくは他の形での愛情を求めて生きてきた

このタイプは愛されることにブレーキをかけてしまっていますので、その心の紐を少しずつ解いていかなければなりません。

 

気づきましたか?

理由や原因は相手や周囲の状況にないのだということ。

常に自分自身と向き合うことにしか答えはないのだということ。

 

相手を責め、自分を責めているうちは人生に変化は起こりません。

 

重要

相手に振り向いて欲しい!は他人軸。

相手に改めて欲しい行動がある!も、他人軸。

相手の行動や言動は操作できないのです。

 

 

ご相談を受けていると、相手の愚痴がものすごく多い人がいます。

愚痴が減らない限り、人生に好転は起きないでしょう。

愚痴だとも思わず日常会話として溶け込んでいる人は要注意です。

 

一度客観的に聞ける人に話を聞いてもらい、口癖などを尋ねてみるといいかもしれません。

今日言った内容、今日の不満が明日を連れてくるのです。

 

 

心を磨いて良い女になっていきましょう。

 

今日のポイント

・既婚者の片思いは満たされない心が強まった時に起こる心理

・家庭内でのSOSに気付きながら夫婦関係を築いて行くことが重要

・会話の数で夫婦間の関係の修復につながりやすい

・辛い片思いの根っこは寂しさではなかったか?の見極めが重要

・自己価値が低い女性、責任感が強い真面目な人が悲しい恋にハマりやすい

いかがだったでしょうか?

心理の部分しかほとんど話していませんので、グサグサくる内容だったかもしれません。

 

ですが自分が幸せになりと本気で思うのなら、自分自身と思い切り向き合ってください。

それ以外にないのです。

 

私が何故ここまで客観的に自分自身を見れて、プライベートも仕事も完全に充実させられてるかと言えば

心理と向き合った事以外に無いのです。

自分を知ってください。あなたがあなたを幸せにしてください。

 

他人に望むものは自分へやってあげて下さい。

私からのお願いです。

 

次回からも心に響く処方箋をお送りしますね。

 

一人で内観したり問題の原因が見つからない場合はお気軽に無料メール相談をお使い下さい( ´ ▽ ` )

人生が変わるヒントをお伝えできるかもしれませんよ。

 

Yumenoは無料メール相談をしています。恋愛や結婚生活、また今後の再婚でのご相談はこちらまでお気軽にご連絡下さい!^ ^

 

マスターYumeno

24時間営業の(架空)相談Jazz喫茶では、相談マスターYumenoが素敵なドリンクでお迎えしてますよ。

もちろん無料でご入店いただけます➡︎架空相談Jazz喫茶

 



  • この記事を書いた人

Yumeno

再婚を望む方を女性を中心に、人に相談しづらい内容、恋愛相談を心と向き合うカウンセリング手法で解決へ導くお手伝いをしています! 辛い恋愛、結婚まで辿り着けない事の理由をお話の中から発見します。 自分がこれまで体験してきたいじめや両親の格差婚、メンタルを病んでしまう多くの友人と接しながら自身の体験した結婚・離婚をヒントにオリジナルのカウンセリング方法を提供しています^ ^         **カウンセリング手法** 認知療法・認知行動療法・交流分析 ・内観療法(オリジナル)・インナーチャイルド ワーク 願望実現の為の独学オリジナルワーク資料のご提供などクライアントさんに合わせ様々な情報提供も行います。

-未分類

Copyright© ドリームサプリー恋愛カウンセリングー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.